スター・トレック エンタープライズ 第40話「消せない汚名」

あらすじ

医療交換プログラムの一環で、エンタープライズはある惑星に来ていた。そこでフロックスはバルカンの医師陣達に、デノビュラで流行っているパナー症候群の研究結果を提供するよう依頼するが、バルカン医師陣達は、それを拒否する。そして、バルカン人達は、トゥポルについて尋ねる。なぜならパナー症候群のことはトゥポルも知っているからである。実は、守秘義務によりフロックスは隠していたが、トゥポルは1年前に出会ったバルカンの少数派による強制的な精神融合により、パナー症候群にかかっていたのである。その治療法がなく、トゥポルの生命に危機が迫るが、バルカン医師陣の一人が実は少数派で、トゥポルを救うべく、動いた。そして、アーチャーの説得により、バルカン医師陣は、審問会を開催し、真実を知る。

感想

シーズン1で起こった事件のその後を描いたような話。トゥポルが精神融合を強制的に行われたことでかかってしまったパナー症候群を、バルカンの医師陣が少数派の意見を聞く必要はないと、治療方法の提供を拒絶するが、実はそのあり方がバルカンの偏見を表しているという、バルカン人の不完全さを見せる回でもある。「エンタープライズ」でのバルカンは、あまりいい異星人ではないという印象が強いが、それは人類の成長とともに、バルカンも変わっていくという展開なのかもしれない。サブ・エピソードでフロックスの第2妻である女性が登場し、タッカーと一緒に研究をしているが、タッカーを誘惑するので、タッカーが困惑して、フロックスに話すと、デノビュラ人はそれが当然という感じで態度に表すのが面白い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました