iPhone用アプリ「Moneytree」で資産の一元管理を再度行い始める

昨日や先日、コメダホールディングスや楽天グループの株を買ったことを書いた。株を買うということは、株価の値上げや値下がりをチェックするという必要が出てくる。今までもいくつかの企業の株を所有していたが、あまり真面目にチェックしてこなかった。自分が勤めていた会社の株の値下げが大きすぎて損失を出していたので、あまりチェックする気にならなかった。

今は、所有する株で多少の利益は出ている状態である。

株を新たに買ったことで、ふと自分の資産が総額いくらあるのかが気になった。自分の銀行口座の資産はわかっているのだが、会社で投資している一般財形や住宅財形、確定拠出年金などは年に一度か二度の郵便物でしか確認しておらず、総額資産がいくらか全く把握していなかったのである。

株を買ったことでiPhoneに証券会社のアプリをインストールして、iPhoneでいつでもどこでも株価の確認はできるようになったのだが、自分の総資産の把握をしたくて、昔使ってみたものの、使いづらいと思ってアンインストールしてしまった「Moneytree」というアプリを再インストールしてみようかと思った。

昨日の夕方から「Moneytree」をインストールして、銀行や証券会社、財形預け先の銀行、確定拠出年金の預け先などを調べて、「Moneytree」に登録していった。

一部証券会社は昔のカードしか持っていなかったので「Moneytree」は未対応状態になっていて、最新のカードを発行してもらうよう手続きをしなければならなかった。

また、一部クレジットカード会社や証券会社はログインのセキュリティの関係上、現時点で対応予定になっていた。そのため、総資産を一覧できる状態に持って行けていないが、「Moneytree」に登録するための銀行や証券会社の資産は全て調べたので、頭の中では総資産は見えてきた。

その額は思ったよりある、といったところである。家を購入しているわけでもないし、車も所有していない、家族はいないから教育費もかからない、と色々な理由はあるが、結構貯金はある。

今後は、まだ未登録の銀行や証券会社をタイミングを見て「Moneytree」に登録して、資産の総管理をiPhoneで行いたいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました