コメダホールディングスの株を100株買ってみる

一昨日、楽天グループの株を100株買った、という話を書いた。楽天グループを買ったのは、楽天モバイルに転入したのと、株価が1株540円程度と安かったからである。

証券会社の預け金はまだ余裕があったので、もう一銘柄、株を購入したいと考えた。あまり高くなく、株主優待がある会社の株をいくつか調べてみた。

候補としては食堂経営の店が株主優待で食事ができそうなので、いくつか検討してみた。日本マクドナルドとサイゼリアは1株5000円を超していたので買うのには躊躇していた。(株)ドトール・日レスホールディングスだと1株2000円程度で安いのだが、近所にドトールがないので株主優待が使えない。この持ち株会社の中に星乃珈琲店があって星乃珈琲店は近所にあるのだが、株主優待のクーポンが使えないので除外となった。それで見つけたのが、近所に店があるコメダ珈琲店を運営するコメダホールディングスである。

コメダホールディングスは株価が1株2800円弱と安いし、株主優待でコーヒーや食事の利用に使えるクーポンがもらえるので、株主優待目当ての僕としては適当かな、と思ったので、昨日から株価の上げ下げをウォッチしていた。

昨日は日経平均が上昇していたので、コメダホールディングスに限らずどこの銘柄も上昇基調にあった。コメダホールディングスも2810円以上の値をつけていて、手を出すのに躊躇いを生じていた。

今日もウォッチしていたが、日経平均が下がったのでコメダホールディングスの株価も2800円を割っていた。それで仕事の手が空いた午後に2785円の値をつけているところで100株分購入した。

実際は証券会社への売買手数料が上乗せになるので、手数料分、現時点ではマイナスである。それでも数千円程度のマイナスなのでダメージにはならない。店舗で使えるクーポンが年2回もらえるので、2年ぐらい持っていれば株価が変わらなくても元は取れる。全般的に株価は上昇基調なので、コメダホールディングスも上がってくるとは予想している。昨日から気になっていた銘柄なので、100株購入できて一安心である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました