福岡の名物「通りもん」の入手に苦労する

話は、先週の日曜日に始まる。土曜日に実家の父から電話があったのだが、土曜日は出かけていたので電話に出られなかった。それで、僕から日曜に実家に電話をしたところ、父から僕が帰省する時にいつも買っていく福岡の名物「通りもん」を入手できないか? という相談を受けた。

母が認知症のため、いろいろリハビリ等を行っているのだが、その会場等で顔見知りの人ができたり、リハビリの担当者がいたりでいろいろお世話になっているから、何かお菓子を配りたいのだが、それには「通りもん」がいいかな、というのが父の考えだった。

父は12個入りの「通りもん」3個手配してくれると助かる、というので、こちらも軽く請け負ってしまった。電話で話している時には、ネットで手配できるだろうと簡単に考えていた。

しかし、電話後、楽天市場とかAmazonとかで検索をかけても「通りもん」は出てこなかった。正確には出てくるのだが、ふるさと納税の返礼品とか、何か別のお土産物との抱き合わせでの販売しか検索に引っかからないのである。

それで、「通りもん」の製造メーカーのサイトを調べたら、そもそも「通りもん」は福岡の名物だから博多を中心に福岡市近郊でしか売らない、という文言を見つけたのと、生産数維持困難になっているので、北九州での販売は一時中止、オンラインでの販売も月2回の8個入りのみの先着販売とかなり入手が難しくなっていた。

どうしようと考えたが、家からそう遠くないイオンの店内で「通りもん」の販売店があったのを思い出した。そこで買って、宅配便の営業所に持ち込んで、実家に送付するしかないか、と考えた。

今日の仕事が終わった後、イオンまで足を伸ばした。普段の日だとイオンに行くのは時間がかかるから気が進まなかったが、今日は金曜で明日は休みだから気楽度が高かった。イオンの「通りもん」販売店に行ったら、12個入り3個買うことができた。値段はそれなりにする。

何はともあれ、「通りもん」の確保はできたので、明日、宅配会社の営業所に行って、そこで梱包材と実家への送料をまとめて購入して、発送手続きをするつもりである。日曜からなんとなく引っかかっていた懸案事項が解決しつつあるので、気が楽になってくる。明日の発送手続きがうまくいけばいいのだが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました