神奈川の中古マンション物件下見準備でドタバタ

以前、認知症の母の面倒をどうするか考える、という記事で会社と交渉中という話を書いている。結論から言うと、現在住んでいる福岡から実家のある神奈川に引っ越しをする予定である。会社との交渉の結果、自分の仕事がほぼ在宅勤務で完了しているので、住まいがどこであっても問題はない、と言う回答を得ている。ただ、会社の本社は東京にあるので、東京の本社に出社できること、と言う条件が与えられているのと、会社都合による転居ではないから、引っ越し費用は自分持ち、引っ越し休暇も年休取得で、と言う条件は与えられている。

神奈川に引っ越すといっても実家には戻らない。実家に戻ったらおそらく介護離職に巻き込まれてしまい、自分の生活が破綻するので、実家からそんなに遠くない場所に中古マンションを購入して、そこに住む予定である。もちろん、福岡住まいの中で購入した品物が溢れていて、実家に入りきらないと言うのもある。実家には55型のテレビを置くスペースはないし、5.1.2chのDOLBY ATMOS環境を作ることもできないからである。

資金はあるつもりなので、セゾンカードと提携している会社とのやり取りで実家から近く、かつ価格がある程度低めで、利便性が高く、精神疾患の病院にも通いやすいところ、ホームシアターができる広さの部屋という条件でいくつか物件を提示してもらった。

提示してもらったいくつかの物件のうち、2-3件ほど目星をつけ、資料からはわからない疑問をメールベースで問い合わせたりしていた。

そして、明日と明後日、神奈川に移動し、実際の物件の下見をしてくる予定である。しかし、昨晩、メールが届いて候補の物件の一つが他の方に契約されてしまったので、別の候補を2件提示するから、見学しますか? と急に言われてしまった。こちらも慌てたが、まず物件の下見はするという回答をしている。

その後、慌ててネットで新たに提示された物件についての評判等を調べた。一つは駅からわずか2分の近さではあるが、価格が少し高いのと部屋は狭く、また線路と道路ぎわなので、多分下見はしても選択肢からは外れるかな、と思っている。

もう一つは、駅からは遠いかわりに安い。ただ、ネットの情報だと事故物件が2部屋ほどあるみたいである。近所にスーパーもコンビニもないので、明日、明後日の下見でどう印象が変わるかによると思う。

最初に提示されてまだ空き部屋になっている物件は、現時点では第一候補かなという気はするが、現地に行かないとなんとも言えない。資料やネットの評判では悪くはないし、価格的にも広さ的にも駅からの距離やスーパー、コンビニの近さ的にも悪くないのだが。

明日、明後日の下見で物件購入を決めるかどうかまだわからないのであるが、まずは実際の環境を見ないと判断できないところが多いので、いろいろ確認してくるつもりでいる。土日の神奈川移動なので疲れそうだが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました