1週間ほど前、アメリカのAmazonで注文した4K UHD Blu-rayのThe Criterion Collection版「ピーウィーの大冒険」が配送途中、日本でロストしたため、Amazonのサポートセンターに連絡を取らなければならない、というところまで書いた。
先週月曜日の17:00 JST以降にChatGPTを準備してAmazonのサポートセンターとチャットでやり取りをしたのだが、そんなに手間はかからず、「ピーウィーの大冒険」4K UHD Blu-rayの再発送の手続きが行われ、無事再発送された。
行方不明になった方はそのまま行方不明のまま、今でも自宅には届いていない。再発送された方の「ピーウィーの大冒険」4K UHD Blu-rayは年末年始の大量の荷物の処理から解放されたのか、順調に配送が進んでいる。
この週末の段階で、日本の税関も無事通り、日本の配送業者、つまりAmazon自身のデリバリー業者に荷物がロストすることなく渡った。
そして、昨日の夜に、Amazonの配送状況を確認したところ、すでにポストに投函されていることがわかった。寒い夜だったが、1階のポストまで出て行き、ポストを確認すると、無事届いていた。
これで、Amazonで発生したBlu-ray、4K UHD Blu-rayの配送で、ロストしたために再発送の手続きをし、手元に届く、という問題は今のところ解決している。
ただ、先週の土曜日にまた数本追加で4K UHD Blu-rayを注文しているので、それが無事届くかは気になるところであるが、数本の注文だと多分段ボール箱に入って配送されるだろうから、ロストの危険性は少ないかなとは思っている。
ChatGPTの助けがあるので、何か問題が起きても対処するのにはだいぶ楽になったが、気分的にはあまり良くはない。ロストしたために待たされた時間と再発送手続きの手間は無駄だと思う。しかし、海外通販の場合は何が起きても不思議ではないので、粛々と対応するしかない。
とりあえず無事に「ピーウィーの大冒険」4K UHD Blu-rayが手元に来たので、ひとまずは安堵感はある。
