スター・トレック ヴォイジャー 第55話「密売人」

デルタ宇宙域のネクリット・エリアにたどり着いたヴォイジャーは、そこにある宇宙ステーションで物資の補給を行うこととなる。そこで旧友ウィックスと出会ったニーリックスは、自身がこの先ヴォイジャーの道先案内人としての任務を全うできないという思い込みから、ウィックスの密売を手伝う羽目になってしまう。しかしその密売のさなか殺人事件が起こり、チャコティとパリスが逮捕されてしまう。良心の呵責に苛まれたニーリックスは、ステーションの管理人に取引を持ちかけ、命懸けの密売現場にたどり着くことになる。

ヴォイジャーの中でニーリックスの役割というのは、基本的にはお笑い担当なわけだが、こうして主人公の立場になると、大抵考えさせられる物語となってしまう。それだけニーリックスというキャラクターの深さを物語っていると言えるのだが、今回は、旧友との出会いと、その密売の手伝いをしてしまい、クルーの信頼を裏切ったという良心の呵責にさいなまれるという一面を見せている。旧友であるウィックスは、人生をやり直すためなら犯罪行為も厭わないという一面を持っているが、ヴォイジャーに乗り込む前のニーリックスもそういう一面があったというニュアンスが描かれており、彼の背負っているものの深さが垣間見える。ただ、本日のエピソードで残念なのはケスとの絡みがなかったこと。恋人同士なのだから、ニーリックスがケスに相談するようなシーンがあっても良かったのにと思う。それがないというのも、キャラクターの人物描写に制作陣が苦労している一面かもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました