映画「この世界の片隅に」NHK総合放映版の視聴率は…

去る8月3日の夜9時からNHK総合で、映画「この世界の片隅に」が放映された。地上波初放送がなんとNHKということで話題になっていた作品で、僕も6回目の鑑賞ながら、また最初から最後まで鑑賞してしまったのであるが、その平均視聴率が今日、ネットに掲載されていた。関東地区の平均視聴率は8.3%で、個人的には物足りないかなという気がしないでもない。ただ、NHKの普段の土曜の夜の番組の視聴率はもっと低くて、「この世界の片隅に」が倍近く稼いでいるらしいことと、片渕監督が納得した数字のようなので、成功と見てもいいのではないかと思う。普段僕が見るテレビ東京の「アド街ック天国」が5-7%程度らしいので、テレビ東京は上回っている。HDDに録画してみた人もいるだろうから、実際はもう少し多くの人が見たと思う。この素晴らしい作品に触れる機会を得たことに、感謝を致したい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました