スター・トレック ヴォイジャー 第84話「超獣生命体VS狩猟星人」

傷ついた生命体8472をヒロージェンは追い続けていた。そして獲物として捕獲に成功するが、8472に反撃され、傷ついてしまう。そのヒロージェンに遭遇したヴォイジャーは、生命体8472が船内に入り込んだことを受け、捕獲を目指す。ジェインウェイは傷ついた生命体8472を故郷に戻してやるつもりだった。しかし生命体8472の脅威をよく知っているセブン・オブ・ナインはそれに反対し、艦長と対立する。

今エピソードもヒロージェンの登場と、3話続けてヒロージェン話になっている。彼らが狩猟種族だということは分かったが、ボーグですら手こずっていた生命体8472を追い詰めるとは、とんでもない異星人だなと思わせる話である。しかし、物語は後半意外な方向に展開する。セブンとジェインウェイの生命体8472に対する考え方の違いから来る行動の違いによるものである。結果的にセブンは艦長の命令を無視して自分の考えに固執してしまうわけであるが、観ていて艦長の判断が正しかったのかどうかは、ちょっと疑問が残る。セブンのほうが正しかったのではと思わせる内容である。どちらにしてもセブンの命令違反に対して、艦長は処分を行うわけであるが、なんとも言えない余韻が残るものになっている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました