「スター・トレック:ピカード」第1シーズン第6話

あらすじ

ピカードたちは、ソージが再生ボーグ・キューブにいることを知り、ロミュランの空域に向かった。ソージに会うにはボーグ・キューブにいるロミュラン達に外交特権で会う必要があった。ラフィは昔の仲間を通じてピカードに外交特権を与える役割を果たした。そして、ピカードは再生ボーグ・キューブに入り込む。そこでロミュランの責任者として、かつてボーグから人間性を取り戻したブルーと再会する。その頃、ソージは夢を繰り返し見ていて、その不安をナレクに口にしていた。その夢こそがソージの秘密と考えたナレクは、ロミュランの儀式でソージの夢を解き明かそうとする。ブルーと再会したピカードは、ソージと会うべく艦内を動き回るが、ソージは儀式を行なっていたので、なかなか会えなかった。

感想

今エピソードは、ピカードが再びボーグ・キューブに乗り込むという悪夢が中心の話になる。かつてボーグに同化され、「ロキュータス」という名で連邦を危機に陥れたピカードは、ボーグ・キューブに戻ることに躊躇いを感じていたが、それでも意志の力でボーグ・キューブに戻るという展開には物語の本質が描かれていると思う。そこで再会したのが、かつてはボーグで、「新スター・トレック:ザ・ネクスト・ジェネレーション」でもゲストで登場したブルーというのも、面白い設定だと思う。もう一つの中心エピソードは、ソージが自身がアンドロイドであるという認識がなかったものが、次第に気づき始めるという展開で、こちらも物語の根幹をなしていると思う。物語が加速度的に進んでいくのだが、ソージとピカードの関係が今後どう描かれるかが、楽しみになった展開だと思う。ちなみにこの第6話は、最初に配信されたとき間違って第7話を配信してしまったという経緯もある。今は、第6話が正常に配信されているので、安心して見ていられる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました