レーザーディスクプレイヤー CLD-R7Gのクリーニングをする

健康日記の方に書いたかどうか覚えていないが、この5月ぐらいから、時々レーザーディスクプレイヤー、PIONEER CLD-R7Gでレーザーディスクを再生していると、大抵再生開始25-30分の間で映像にノイズが入り、一瞬映像の同期が切れてブラックアウトするトラブルに、悩まされていた。発生するのはディスクに記録された25-30分あたりなので、再生開始後すぐにチャプター飛ばしで該当箇所に飛んだら、ほぼ映像乱れは発生する。買ってからすでに20年は経過し、部品の劣化かな、とも思ったが、ピックアップの汚れも可能性あるなと、思い、家電量販店でピックアップレンズクリーナーを買ってきた。当然ながらレーザーディスク専用クリーナーなど売っていないので、DVD/CD共用のクリーナーを買ってきた。多分CDとレーザーディスクのピックアップは同じものを使っているだろうと踏んだのである。それで家に戻ってきて、レンズクリーナーを使用して、再生の確認を取った。しかし、あまり改善しない。それで、本体をラックから取り出し、カバーを開けてピックアップレンズを濡らした綿棒で軽く拭いてみた。すると、綿棒が結構黒く汚れた。蓋を戻し、再度再生を試してみたが、多少状況が改善したにすぎない。ピックアップではなく、別の部品の影響かな、と思うが、修理を出しても対応できる可能性も少なく、このままかな、と思う。まあ映画のレーザーディスクはある程度はBlu-rayやDVDで買い換えているので、レーザーディスクにこだわらなくてもいいのだが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました