機動戦士ガンダムZZ 第16話「アーガマの白兵戦」

あらすじ

アーガマは再びラビアン・ローズで修理と補給を受けていた。ラビアン・ローズのエマリーとブライトは、お互いを意識しあうようになる。その頃、アクシズの新しい戦艦に乗ってきたグレミーは、アーガマに補給物資を届けようとするランチを捕獲する。そのランチを使って、アーガマに白兵戦を仕掛けようと、ゴットンとその部下たちは作戦を練る。作戦は当初無事に成功し、ゴットンたちはアーガマ艦内に潜入するが、ジュドーたちの頑張りにより、モビルスーツ奪還はできなかった。ゴットンはグレミーのモビルスーツ、バウで攻撃を仕掛けるが、ガンダムZZに阻止される。ダメージを負ったバウは、戦線から離脱しようとする。それを狙撃しようとしたジュドーは、ノーマルスーツの兵を見てしまい、狙撃をためらう。その隙にバウは後退した。

感想

ブライトとエマリーの関係って、前回で終わったのかなと思ったら、今回、更に進化していて、笑ってしまった。ブライトも家族と離れ離れで寂しいのだろうが、ちょっとした浮気(とまでもいかないが)をしている関係が、微笑ましい。ゴットンが結構しぶとい部下キャラなのも、笑える要素である。いつ消えるかな、と思ったが、いつまでも登場し、毎回ジュドー達に撃退されるのは、ユーモアを感じさせる。ただ、物語としては、まだまだエゥーゴとアクシズの全面戦争状態ではなく、小競り合い程度なのは、ちょっと面白くはない。そろそろ、物語が発展してもいいのでは、と思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました