iPhoneのPassbookを使ってみる

iPhoneはiPhone4から使っているが、iOS6以降に対応した、Passbookという機能は使ったことがなかった。Passbookとは電子チケットの一種で、iPhone内にあるPassbookアプリにチケットが収納される。航空機では、JALとANAがPassbookに対応していて、カウンターに行かなくても、いきなり手荷物検査場で、搭乗確認と、荷物チェックが受けられる。いつも実家に帰るときは、格安のスターフライヤーで帰るので、Passbookは使用できなかった。スターフライヤーはPassbookに対応していないからである。今日、会社の研修で神奈川に戻ることになり、会社と連携をとる旅行会社からJALのチケットを確保し、福岡空港に向かった。Apple Watchもあるので、Apple WatchのPassbookにチケットを入れ、保安検査を通過した。これがすごい楽である。電子チケットなので、二次元バーコードを表示させるだけでよく、手軽に飛行機に乗れる。スターフライヤーも、iPhoneのSafariには二次元バーコードを表示させて、保安検査を通り抜けられるが、Passbookの方がより、便利である。もっと普及してもいいのに、と思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました