VPN Gateの筑波の判定の謎

これまでにもVPN Gateについて色々書いてきたと思うが、僕が使うのは筑波の実験サーバーだけだった。というのもMacで容易に使えるL2TP/IPsecという方法が使えるのは日本では筑波だけだからである。しかし、この春辺りから様子がおかしかった。サーバーがあるのが筑波だから地域判定は茨城、または東京辺りにならなければならないはずが、何故か地方判定が多かったのである。多かったのは福井県判定で、静岡判定も一度あった。東京判定でないと困ることが多かったので、「使えない」と半ば諦めていたのであるが、昨日試しにやってみたら、群馬県判定になった。まあ関東判定なので、一応目標としては使える。どうも筑波のアドレスがいくつかあるのが、地方判定になっているようで、従来のどれを使っても東京判定とはならないようである。まあVPNGateを使わなくても、別の手段で目的は今のところ達成出来るので、いいのだがそのうち困ったことになりそう。筑波の運営は自身のIPアドレスを東京に固定してもらいたいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました