iTunes Matchで、128kbpsの曲を256kbpsに置き換える

今月の初めにiTunes Matchを導入して、いくつかのiTunesで購入した曲を128kbpsから256kbpsに入れ替えたことは書いたと思う。それで気がついたのであるが、CDでかつて128kbpsで取り込んだ曲を何とか高音質にしたいなと思って、iTunesでiCloudの状況を見てみると、アルバムごとマッチしている曲がかなりあるのを知った。原本であるCDは実家にあるために、今すぐMacに取り込んで高音質化は図ることが出来ない。そこで、iTunes Matchでマッチした曲をiTunes、iPhoneから削除し、改めてダウンロードした。その結果どうなるかというと、マッチした曲はiTunes Storeで売っている曲なので、そのデータがiTunesとiPhoneに置き換わることになる。手元にCDがなくても256kbpsの高音質音楽データが手に入る。そういう意味では結構便利な機能であるといえる。ただ、アルバムによってはマッチする曲とマッチしない曲があって、それを間違って削除、ダウンロードすると、音圧等がバラバラなアルバムが出来てしまうから、注意した方がいい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました