Firefox アドオンの不具合

先週だったと思うが、FirefoxにインストールしているForecastfox Weatherが突然表示されなくなった。原因不明で、再インストールしたりしていても直らない。プロファイルフォルダにあるforefastfox.sqliteを削除すると復活するのだが、原因が分からずに困惑していた。ちょうどNorton Internet Security体験版をインストールしていた時期なので、そのせいでの不具合かとも思ったのだが、その後アンインストールして、ウイルスバスターに戻していたから、その線も消えた。何回かFirefoxを再起動している際に気づいたのは、ブラウザを閉じる際になんか引っかかって時間がかかり、その後閉じた後の再起動で、Forecastfox Weatherが壊れるということ。そこでアドオンでいれていたSQLite Optimizerの機能を殺してみていたところ、不具合が出なくなった。試しにsqliteをReindexしてみると、確かにsqliteファイルが壊れることが確認できた。Firefoxの動作を早くするために入れていたこのアドオンだが、しばらくはアンインストールをして様子を見るつもり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました