iMacのiTunes、CDをリッピングせず、XLDでテスト中

昨日、注文していた土岐麻子のベスト盤が届いた。一通りAV機器でアルバムを通して聴き、それからiMacのiTunesにリップングをしようとした。しかし、2枚組ディスクの2枚目のラスト2曲が、どうもエラーを吐き出しているらしく、iTunesではリッピングできないのである。正確に言えば、何らかのAACデータにはなっているのだが、音飛びがひどくて曲として聞けない状態になっているのである。CDが悪いのか、外付けDVDドライブが悪いのか、判断つかないが、CDはBlu-rayプレイヤーでもレコーダーでも再生可能だったから、多分外付けDVDドライブに何か問題があるのだと思う。それでエラー補正の強いMac向けソフト、XLDでリッピングを試みている状態である。ラスト1曲が、30分を経過してもリッピングが終わらないが、しばらく待ってみることにする。その結果はまた別途。

コメント

タイトルとURLをコピーしました