スター・トレック ヴォイジャー 第16話「バイオ神経回路」

ヴォイジャーのシステムをつかさどるバイオ神経回路に異常が目立ち始める。調査を開始するクルー達だったが、原因がつかめない。その中、トゥヴォックは反抗的な態度を示す元マキのクルー達の教育に頭を悩ませていた。優れた指導官でもあるトゥヴォックのやり方が通用しないのである。しかし、ニーリックスのアドバイスを聞いて、方法を変えることで指導してみようとした。その中、バクテリアに汚染されたバイオ神経回路の消毒を思いつくドクターだったが、そのためにトゥヴォックたちが倉庫に閉じ込められる。危機に迫ったトゥヴォックのとった行動とは。

第1シーズン最終話となった今作は、タイトルの「バイオ神経回路」の話は実はお膳立てのようなもので、実際はトゥヴォックの教官としての資質を問われる話であった。反抗的なマキのやり方を認めないトゥヴォックは、指導に苦労するという展開で、ヴァルカン人らしいやり方を変えてみるというトゥヴォックにとっても一種の自身の教育も含まれているのではないだろうか。それを示唆するのが、ニーリックスというのがまたスター・トレックらしいというべきか。とりあえず以前イメージで持っていた(そして日本語吹き替えで観た時)、第1シーズンが、意外なほど面白い展開が多かったのはちょっと予想外だった。後は映像特典が楽しみである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました