40歳から伸びる人、40歳で止まる人

「40歳から伸びる人、40歳で止まる人」川北義則、PHP文庫

こんな本を読んでいるということは歳がばれてしまいそうだが、ちょっと自分の立ち居地を確認するのには読みやすい本である。50歳になってから自分の時間を持とうとするのではなく、40歳代から自分の時間を持つという意識が大事だという説にはうなずけるものがある。仕事一辺倒ではない生き方が重要であるとも書かれていて、仕事を適当にやっている僕としては、まあいいほうに作用しているのかなと思ったりする。独身だから一人の時間はたっぷりあるし、そういった面では救われていると思う。ただ、本では家庭を持った人のことも書いてあって、その面では当てはまらないのが残念といえば残念。同様の本が年代別にあるようなので、一度買って読んでみるのもいいかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました