ロシア大統領北方領土訪問

昨日の報道ステーションでは、ロシアのメドベージェフ大統領が、北方領土を訪問したとのニュースで時間をとっていた。尖閣諸島の問題といい、最近日本の外交手腕が問われるような出来事が続いていると思う。北方領土は日本の領土だと思う。これは旧ソ連の不法占拠だと思うが、そこは大国ゆえのごり押しが効いていて、北方領土の所有をしているのに間違いはないと思う。しかし、これから民主党はどう対応をするのだろうか。近隣諸国と対等な対応が出来るのか、疑問である。個人的には、近隣諸国にはあまりへりくだらないで、言いたいことは言ったほうがいいのではないかと思う。言わないと通じない相手だと思う。まあ言っても改善することもないのだが。どちらにしても、考えさせられる話である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました