USJ、沖縄進出を断念

今日のNHKニュースによると、USJは2年ほど前に企画立案していた、沖縄へのテーマパーク進出を断念したということだそうである。事情は様々だが、やはり採算が取れない、という理由が大きいようである。今年は沖縄への旅行者が減ったという話もあり、沖縄の観光立県としての立ち位置が、ちょっと危ない感じはしている。そうした中でのUSJ進出断念は、なるべくしてなったかな、という感じはする。沖縄のような少し不思議な国内観光県としては、できればその風土を活用したテーマパークなどの方がいいのではないかと思っているし、そういう施設は、すでに存在している。USJのようなグローバル展開する施設ができても、風土に合わないと思う。基地問題もあるし、沖縄の立ち位置を改めて考え直す必要はあると思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました