スター・トレック ヴォイジャー 第23話「地獄の星」

トム・パリスはケスに恋してしまう。そのことに嫉妬したニーリックスと喧嘩をしてしまうが、地獄の星と呼ばれた惑星の調査に二人で訪れることとなってしまう。険悪な状態の中、惑星に向かう二人だったが、トラブルに巻き込まれ、不時着してしまう。そこで発見した爬虫類状の生命体の対応を巡って二人は次第に和解し始める。

第1シーズンからなんとなく描かれていたトム・パリスとケスの恋愛話にニーリックスが嫉妬するという展開が前面に出たエピソード。最初は結構爆笑していたが、物語が地獄の星上での異星人との遭遇から二人は和解し始める展開に、次第に話に引き込まれていった。しかし、ドクターの通信の傍受といい、パリスがキムに相談するくだりなどはなかなかおかしかった。これでニーリックスがトムとケスの友情関係に嫉妬するというエピソードはなくなるのではないかと思うと、ケスの立ち位置がちょっと変わってくるのではないかと思う。そういえばこのエピソードでは、ジェインウェイ艦長が髪の毛をアップにしていないで、ストレートヘアにしているのが新鮮である。なんか撮影上の理由があったのだろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました