VLC Media Player1.1.6インストール失敗とリカバリー策

さまざまな動画、音声ファイルを扱えるマルチプラットフォームに対応したプレイヤーにVLC Media Playerがある。つい昨日、これの最新版であるバージョン1.1.6がリリースされたというのを聞いて、これまでインストールしていたバージョン1.1.5を開いて、これのアップデートを確認から、新しいファイルをダウンロードし、インストールしようとしたところ、エラーが出てしまい、インストールできなかった。エラーメッセージは「ファイルが開けなかったので、初期化に失敗しました」というようなメッセージで、exeファイルからdllファイルまで、Program Filesフォルダに書き込みができていないようであった。とりあえず1.1.5に戻すとなんの問題もなくインストールできる。で、今朝携帯電話から2ちゃんねるの該当スレッドに質問を書き込んでみた。すると茶化しもあったが、いくつかヒントをくれた人もいた。会社の空いた時間を使って、VLC Media Playerの英語のフォーラムを覗いてみて、そこで再確認。どうも、最初のインストール時に、1.1.5のファイルがメモリ上に常駐してしまっていたための書込み禁止状態になっていたらしい。家に帰って、Windowsを立ち上げ、1.1.5をアンインストール後、PCを再起動かけて、立ち上がったところで、1.1.6をインストールしたところ、無事うまく行った。今回は2ちゃんねるに助けられたな、と思った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました