佐野元春「SMAP×SMAP」に出演

最近の佐野元春のデビュー30周年のテレビ出演には様々なものがあると思うが、一番驚いたのがこの「SMAP×SMAP」の出演ではないかと思う。ここで佐野元春はThe Hobo King Bandとオーケストラ、そしてSMAPと一緒にSOMEDAYを歌っていた。でも見ていて、なんか違和感を感じた。それはSMAPと佐野元春の親和性のなさに起因するように思う。SMAPといえば、結構シンガーソングライターの人を活用していて、スガシカオとか、山崎まさよしあたりを起用していたと記憶しているが、どうも佐野元春の歌の世界観とマッチしていないような気がしたのである。もっと言えば、最近僕はSOMEDAYに飽きてきていたのだが、今回の放送を見て、SMAPによって歌を台無しにされた、という感触を抱いたのである。昔は好きだったが、今はそうでもない佐野元春の作品が実はやっぱり影響を僕に及ぼしていたと、改めて感じたのである。今回のTV出演は、佐野元春にとって効果あったのかというと、よくは分からないが、少なくともファンとしては出ないでほしかった、という感じがしている。

コメント

  1. 一般人 より:

    そもそも佐野の唄とその存在は反体制。 それがこのような場で歌われることに意義が在る。

タイトルとURLをコピーしました