スター・トレック ヴォイジャー 第40話「トゥーヴィックス」

とある惑星で食料の調達に出たトゥヴォックとニーリックス。しかし帰還の際にその惑星特有のランの特性のせいで転送時に二人の遺伝子が融合し、新たな人格「トゥーヴィックス」が出来上がってしまう。最初は戸惑いを覚えていたヴォイジャーのクルーも次第に慣れてくる。その中ニーリックスを愛し、トゥヴォックから精神的指導を受けていたケスは一人心の揺れに戸惑っていた。しばらくしてドクターがトゥーヴィックスから二人に分離する方法を発見したと連絡を受けるが、トゥーヴィックスは「これは殺人だ」と言い張り、分離に同意しようとしなかった。この話を聞いたジェインウェイ艦長は一人決断を下す。

これまでも物語の中で対照的な性格として描かれていたトゥヴォックとニーリックスだったが、その二人が一つの人格として融合してしまうとどうなるのかを描いた一編。もっと突拍子もない話になるのかと思ったが、ニーリックスを愛するケスの心の動きが前半のメイン話になっている。ケスが新しい人格であるトゥーヴィックスに戸惑いを覚えるのを丁寧に描いていると思う。後半は、このトゥーヴィックスを元の二人に分離しようとすると、トゥーヴィックス自体が自分の生命の主張をするという展開で、結構重たい話に変わる。艦長は一人非常な決断をするが、後味はあまりいい話とは言えない。艦長のした決断は二人を生かすために一人を消滅させるというもので、言ってみれば殺人を犯したようなものである。テーマ的に重い話であるといえよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました