牧のうどん

福岡県と佐賀県にチェーン店を持つお店がこの「牧のうどん」 うどん屋といってもそばもあるらしい。食べたことないから分からないけれど。ここのうどんの特徴は何かと言われると、コシのないやわらかい麺であろう。何でも普通のうどんでは茹でたあと一回水で締めるところを省略しているらしい。言って見れは釜揚げうどんのようなもの。その結果、コシはないし柔らかいうどんが出来上がる。しかもこのうどん、締まっていないのでだし汁をどんどん吸ってしまい、ゆっくり食べていると見かけ上の分量がどんどん増えていってしまうという変わった麺である。本日、そのうどんを食べに行った。街道沿いにあるせいか、大盛況。店内はそれなりに空席もあるが、どんどん客が入ってきて、入れ代り立ち代わりという状況である。注文はオーダー用紙に自分で記述する方式。これが後で伝票になるというわけである。店内で製麺から調理までやっているので、オーダーしてから出てくるまでが結構速い。でその味だが、関東のうどんに慣れた僕としては、ちょっと変わっているなというのが感想。味は悪くないが、やっぱりコシのないうどんというのは変な感じがする。とはいうものの1杯400円(かき揚げ天ぷら付)というのは安いと思う。福岡の料理店に入って思うのは全般的に安いこと。ここもその例にもれない。一度は食べてみて損はないかもしれない。
P1000095.JPG

コメント

タイトルとURLをコピーしました