スター・トレック エンタープライズ 第23話「追放された者への祈り」

あらすじ

エンタープライズのクルーのストレスを感じ取ったトゥポルは、アーチャーにリゾート惑星ライサへの休暇を勧める。そのアーチャーに宇宙艦隊司令部から指示が入る。それはマザール星にいるバルカン大使、ヴラーを収容し、バルカン船に送り届けてほしいという命令だった。ヴラー大使がマザールを離れる理由は、なんらかの犯罪を犯したためと言われたが、詳細は不明だった。ヴラー大使を収容したエンタープライズは、バルカン船との合流を目指すが、そこにマザール船からの警告と攻撃に出会う。ヴラー大使には秘密があり、そのためにマザール船は口封じのために攻撃を仕掛けてきたのであった。ヴラーから真相を聞き取ったアーチャーは、ヴラーをバルカン船に引き渡すために、秘策を練る。

感想

この「スター・トレック エンタープライズ」はまだ「宇宙大作戦」の100年前の話なので、バルカンと地球人の対立や誤解も結構目立つが、今エピソードなどは、そのバルカンの地球人に対する態度と、地球人を理解していく過程にある話として、結構面白いところがある。バルカンの秘密主義をアーチャーらが解いていくという展開には、なんか爽快感を感じるところがある。今回はマザールで起こるある事件をヴラー大使を知っているために、ヴラー大使の命がマザール人によって狙われるという話であり、その謎解きとしても興味深いところはある。ヴラーとアーチャーの間でためらいを感じるトゥポルというのも、いい感触である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました