パン食、60代で4割、20代は2割以下

日経新聞の記事によると、一日に一回パンを食べる世代は、60代が4割と最も多く、世代が下がるごとに割合が減っていって、20代だと2割以下だという。そういえば、僕も毎朝パン食である。いつの頃からか分からないが、両親がパン食をしていて、その影響でパンになったというのが大きい。両親はすでに70代に入っているので、団塊の世代とは違うが、やはり洋風に染まっているような気はする。今でも食事は洋風のものが好きなようだし、しっかり食べている。僕はといえば、朝に和食は絶対に入らないと思うので、パンと牛乳で済ませている。たまに旅行でホテルに行った時でも、料理がバイキングだったら洋食を選ぶぐらいである。何でも記事によると若い世代は、女性がパスタ、男性はラーメンで済ます傾向にあるということだが、これは昼飯のことを言っているのではないかと思う。何となくだが若い世代は朝食を取らないような気がするのである。実家もよくラーメンやパスタは昼食時に出る。そういった意味では、我が家は若い世代と団塊世代の中間を行っていると言ってもいいだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました