佐野元春のザ・ソングライターズ 七尾旅人 Part2

佐野元春のザ・ソングライターズ、最終回である七尾旅人を迎えての第2回目は、学生とのワークショップがメインの話。と言っても他のアーテイストと違って、プロセスを語るのではなく、完成形を披露するというこれまでと違ったアプローチをしていた。内容としては、七尾旅人の「圏内の歌」披露し、それを聞いた学生が4行の詩を作成、その詩をまとめて佐野元春と七尾旅人が歌うというものだった。かなりじっくりと聞かせる内容になっていて、歌の凄さというものが実感できるようになっていた。佐野元春がゲストと一緒にパフォーマンスするというのも珍しい光景で、佐野元春が彼を選んだ理由が何となく納得出来るのではないかと思う。まだまだ無名なアーティストではあるが、そのアーティスティックな佇まいは興味を惹かれるものがある。この放送を持ってザ・ソングライターズは最終回。3rdシーズンは結構マニアックな人選だったと思うが、それぞれに創作について見解を持っていて、興味深かったと思う。でも何となくだがこの3rdシーズンでこの番組は終わりというような気もする。もし4thシーズンが放送されるなら、サザンの桑田辺りをゲストに迎えてほしいなと思ったりする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました