インターネットサイマル放送の録音ができるソフト「radika」がNorton Internet Securityにウイルスとして削除される

この9月1日からNHKのインターネットサイマル放送「らじる★らじる」が始まった。それに合わせて、今まで開発を続けてきたRadiko用録音ソフト「Radika」がバージョンアップして「らじる★らじる」に対応したことを知って、試しに導入してみようかと思い立った。それはRadikoと「らじる★らじる」が一つのソフトで聴取可能になるという利便性を考慮してのことからである。しかし、ソフトを起動し始めると、なんとNorton Internet SecurityのSONAR機能が働いて、Radikaの実行ファイルをウイルスと判定してしまい、削除してしまった。SONAR機能は、怪しげな振る舞いをするソフトをウイルスと仮定して削除するという代物なので、Radikaの振る舞いもそのひとつであるという認識でいいのだろう。もちろん除外設定すれば、使えなくはないのだが、その他にもDirectX 9.0Cを導入しなければならないとか、面倒くさいので、使うのは止めにしてしまった。今のところNHKは録音するのにAVアンプとBlu-rayレコーダーで何とかなっているので、困らないか、というところである。でもいずれは導入してみたいと思う。PC上で音声データを加工できると便利ではある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました