radikoをMobileFree.jp,PacketiXで聞く場合の使い方、2011年9月27日版

アクセス数を見ていると、結構当ブログにradikoの地域外聴取を試みている人のアクセスが多いのだなと実感する。そこで平成23年9月27日現在の最新状況を提供してみたい。

実は今年の春あたりから、radikoまた様相を変えていて、サービス開始時に皆ができないと書いていたプロキシサーバーでの聴取が出来るようになっているようである。しかもそのセッションは地域判定の時だけ。後はプロキシを外しても聴取が出来るというわけである。

実はこれをMobileFree.jp,PacketiXに当てはめると、次のような使い方で、ストレスなく聴取できることになる。同ソフトを通じて通信していると音が中断してしまうのをある程度防げるという効用がある。また、複雑なルーティングも不要である。

では使い方を下記に記す。

1.通常と同じようにMobileFree.jp,もしくはPacketiXで接続をし、radikoのお目当ての局を再生する。

2.再生が確認できたら、ブラウザ、もしくはradikoガジェットの再生を中止して、ソフトは起動させたままMobileFree.jp,PacketiXの回線を切断する。

3.再び再生ボタンを押すとあら不思議。東京の局が聞けるようになる。これは放送局を切り替えても大丈夫。とにかくブラウザ、もしくはradikoガジェットを立ち上げたままでいる限り、接続は持続する。

これで、MobileFree.jp,PacketiXで音が途切れてしまうパケづまりの状態から解放されることになる。もちろん、自力でプロキシサーバーを探せれば、このソフトを使う必要もなし。とにかく状況は変わっているので、一度試してみて欲しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました