YouTubeにアップした動画が著作権違反の警告を受ける

実は、このブログには曖昧にしか書いていないが、先週の土曜日、福岡ローカルの番組をiMovieで編集して、YouTubeにアップロードしていた。内容は、佐野元春が出演するバラエティで、ローカルオンリーなので、九州でしか見られないというもの。多分アップすれば、他の地域のファンも喜んでくれるだろうと、アップロードをしたのだが、考えたら著作権に違反しているな、どうだろう、とちょっと考えてしまった。YouTube自体が著作権団体と調整を取り、著作権料を支払っているので、最近はテレビの動画とかも良く見かける。それで、大丈夫かなと思ったのだが、残念なことに、テレビ局からご指導が入り、著作権違反で削除されてしまった。まあ違反している、という意識は多少なりとも持っていたので、やっぱり、という気はしたが、いざ、違反と言われると、心臓に悪い。現在警告1回目で、半年間は、アップロード等に制限がかかる。こういうのは、良識ある人はあまりしないほうがいいのかな、と思う。YouTubeはアップロードするよりは見るほうが多いので、しばらく動画のアップはない予定だが、反省をして、気をつけて動画を作成、アップしようと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました