スター・トレック ヴォイジャー 第68話「生命体8472~前編~」

ヴォイジャーはついにボーク領域に入り込んだ。ボーグ・シップを回避して北西航路と名付けられた領域を抜けていこうとするヴォイジャーだったが、意外な光景を目にする。ボーグ・シップ15隻が破壊されている状況に遭遇したのである。その調査の中、有機生命体である生命体8472と遭遇するクルーは、キムが生命体の細胞によって侵されていった。しかしドクターが解析した結果、ボーグのテクノロジーを改良することで生命体8472を破ることが出来ると分かり、ジェインウェイは危険な賭けに出る。

第3シーズンの最後を飾るエピソードは、スター・トレックの登場キャラクター上もっとも人気のあるといってもいいボーグの登場で幕を上げる。そのボーグをあっさりと破壊する生命体8472の設定は意外であったと言えよう。その危機に遭遇したジェインウェイはかなり危険な賭けに出ることになる。ヴォイジャーの特長といえば、初の女性艦長であるジェインウェイの判断力の凄さと言うか、無謀ぶりが目立つ話が結構あるが(それは今後ますますヒートアップしていくことになるが)、それを如実に表していると言えよう。生命体8472を退治するためにボーグと手を結ぶというのは、誰も考えつかないと言うか、無茶である。でもそれがこのシリーズの魅力みたいなものかなとも思う。DVDは5.1chで収録してあるが、元々DOLBY SURROUNDだったせいか、これまでのエピソードではあまり効果がないような気がしていた。本エピソードでは、ボーグ・シップの移動感などでサラウンドが活躍していたような感じがする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました