Appleとサムスンの泥仕合

最初はAppleからサムスンに対しての攻撃だった。世界各国で、特許を侵害していると訴えでたのである。確かにそうだなと唸ってしまう。スクリーンにタッチしてコントロールする技術はAppleが発明したものだろう。もっともその起源は「スター・トレック」にあるような気がして仕方ないのだが。

面白いのはここからである。世界の幾つかの国でAppleの訴えに対し仮ではあるがAppleの方を支持する結果を出したのである。そうしたらどうしたかというと、今度はサムスンが逆に提訴し始めるといった具合である。なんか泥仕合の様相を呈してきた。僕としては初めはAppleで間違い無いと思う。内容が似ているのは、元々のOSの仕様によるものだから、やむを得ない気がする。といっても訴えられたのがサムスンだけというのも面白い話で、それだけサムスンの市場規模を無視できなくなっているのだろう。日本でもdocomo1押しのスマートフォンになっているし、世界規模では結構売れているのだと思う。この先に何が待っているのかよく分からないが、スマートフォン市場がこれまで以上に活発化するのは間違い無いだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました