radika、アンインストールする

9月辺りからradikoを聞くのにradikaを導入する旨を書いたと思う。しかし導入時にNorton Internet Securityがradikaをウイルスと判定してしまい、削除されるということを体験して以来、何となく不安感を抱えながらとりあえずNortonの方を信頼済みと指定して導入して使ってみた。

しかし使い勝手があまりいいとも言えず、録音音質もいまいち、動作がもっさりしているので少々イラつき気味でいたところに、今日バージョンアップのアナウンスが出たのでバージョンアップしてみた。すると、やっぱり新バージョンにするとNortonがウイルスと判定してしまう。どうもradikaの動きがウイルスに似た振る舞いをしているようなのである。実際最新バージョンを立ち上げると、聴取率の統計をとる旨のアナウンスがあって、個人情報取得のような動きもあって、不信感があったので今日削除してしまった。このソフト、なんとなく怪しい気がする。結局元に戻ってradikoガジェットとadobe AIRのコンビに戻ってしまった。気分的には安心できる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました