機動戦士Vガンダム 第31話「モトラッド発進」

月で補修中のリーンホースJr.に中立地帯であるはずの月にベスパのモトラッド艦隊がいて、地球に向けて発進するという情報が入る。その話を聞いたシャクティは、発進を止めようと単身クロノクルのところに向かう。その話を聞いたウッソは母と共にシャクティ救出に入るが、反対に母をカテジナに捉えられてしまう。モトラッド艦隊の動きを止めようとオリファーは特攻までするが、結局それを止められずにモトラッド艦隊は地球侵攻に向けて発進する。

今エピソードはネット上でよく話題に出る「シャクティが勝手なことをして周りの人達が振り回される」という話の典型みたいなものである。それにしても、ウッソの母も結構自分の立場を考えないで行動する人だなという印象を持ったのが強い。考えてみると、ウッソはどこまでもいい人振るし、その他の人たちは勝手なことをするしでなんか変なガンダムという感じもする。でも慣れてきて面白いと感じる自分もなんか変なのかもしれない。今エピソードでオリファーが戦死をするが、何かあっけないなという気がする。ファーストガンダムのスレッガーの戦死と比べてもあっさりし過ぎのような感じ。Vガンダムの特徴として、人の死の描き方にあっさりし過ぎと結構残虐というのがあると思うが、今作はあっさりし過ぎの方かなと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました