Disney+の登録メールアドレスをdocomoのdアカウント契約時に使っていたメールアドレスに変更する

僕がDisney+を契約したのは、日本でのサービスが開始されたそんなに日が経っていない時期のことで、まだ契約がdocomoのdアカウントを取得しなければいけないという時代だった。2021年10月27日にDisney+はリニューアルして、僕もdアカウントを解約し、新たにAppleのApp Store契約に切り替えたのだが、その時にdアカウント契約時に使っていたメールアドレスを新しい契約には使えず、iPhoneの送受信用に使っていたメールアドレスを新しい契約に使っていた。

それでもそんなに不満はなかったのだが、Disney+からの新着情報などが、iPhoneに来るのはちょっと鬱陶しかった。新着情報は結局Apple Watchに届くので、Apple Watchで仕事中に見ることになり、小さい画面で短時間に内容を把握するのは、面倒だったのである。

それで、過去、何回かメールアドレスの変更を試みたのだが、dアカウントに紐づいていたメールアドレスに変更することができず、半ば諦めていた。

今日、ふと、Disney+のヘルプセンターを見ていたら、チャットや電話による問い合わせも受け付けていることを知った。それで、昼の休み時間にチャットでdアカウントに紐づいていたメールアドレスに変更できないか、相談した。

対応してくれたオペレーターの方は、最初は多分僕が試みた方法で対応しようとしたのだろうが、やはり失敗したようで、次の手段を提案してきた。要は今のメールアドレスに紐づいている情報を元々dアカウントに紐づいていたメールアドレスに移動させる、という方法である。この場合、登録していたお気に入りや視聴履歴が全て消えるという。

僕の場合は履歴はあまり関係ないかなと思ったので、その方法で手続きしてほしいと依頼し、数分待った。すると情報の移管はできたとの話が出てきた。それで、MacBook ProのSafariとiPhoneで確認してみると、無事dアカウントに紐づいていたメールアドレスに情報が移管できていて、視聴も可能だった。

それを持って、チャットのやり取りは終わり、あとはApple TV 4KとiPad Proのログインをし直して、無事メールアドレスの変更ができた。

サブスクリプションの紐付けもできているようなので、これでメールアドレスの魚の骨が喉に刺さったかのような小さな不満は解消された。Disney+からのメールもMacで見られるので、じっくり見ることができそうである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました