給料上がった!

僕がメンタルの不調で会社生活を休んでいたのは2004年ぐらいから数度に渡ってのことである。それで復帰したのは確か2008年ぐらいだと思う。その後の給料はずっと最低評価で、下がることはないが、上がることもないと言う状態だった。基本的にメンタルの病気での仕事なので、評価が低いのは分かるが、それでも上司に恵まれないというのもあったと思う。それで自分の仕事ぶりを棚において、給料が上がらないのを不満に思っていて、ある種の開き直りに近い状態になっていた。それが今回、会社側が何を思ったか、昇給を伝えてきたのである。特に今までと違ったことをやったこともなく、淡々と出来るときはやる、できないときは遊んでいる、というスタンスだったが、それでも7-8年ぶりの昇給に今日の午前中ぐらいはニコニコしていた。すごい値上がりしたわけでもなく、会社の社食1ヶ月分ぐらいの昇給だったが、それでも嬉しい。リストラの噂が吹き荒れる中、気分が少し救われた気がしている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました