スター・トレック ヴォイジャー 第99話「火山惑星からの生還」

サマンサ少尉の娘ナオミは、ホロデッキで遊んでいた。それをサポートするのがニーリックス。二人は仲の良い関係だった。しかしサマンサ少尉が探査中にイオン嵐にあい、負傷して連絡が途絶えてしまう。ナオミは次第に母に何かあったことを悟っていくのだったが、家族を失って心に傷を抱えたニーリックスの機転によりその話を隠していた。ヴォイジャーはサマンサ少尉を始めとするクルーを救出するべく探査を続ける。

今回のエピソードは過去のエピソードで子供ができたという設定の脇役キャラ、サマンサ少尉とその娘ナオミがメインの珍しい話である。ニーリックスもメインで関わってくるが、どちらかと母を失いそうになるナオミの心の戸惑いみたいなものが物語のメインになっていて、日本語サブタイトルの「火山惑星からの生還」は脇の話のように思える。確かサマンサ少尉が初登場したのは第2シーズンぐらいだったと思うので、久しぶりの登場で、ナオミに至ってはいつ登場したのかも覚えていない。まさかの主役である。これは彼女が今後また活躍する可能性を示唆していると思われる。第5シーズンになってから、プロデューサーがリック・バーマンとブラノン・ブラガの体制に変わったが、その影響がモロに出ているような気がする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました