SIMフリーiPhone4Sでdocomo回線では、GPSの測定にWi-Fiを使っているらしい

今日の昼食後、課内の人から、「iPhone,iOS6にしてからどうです?」と問いかけがあったので、マップを見せて、その出来の酷さに笑い合っていたのだが、その時に現在地の測定をしようとしたら、出来ないことに気付いた。あれ、と思って、トイレ行く時に、建物から外に出てみると、ちゃんとGPSが測定している。で建物の中に入ると、測定しない。何か違いあるかなと思ったら、Wi-Fiを切っていることに思い至った。それでWi-Fiをオンにすると、建物内でも位置測定をするようになった。当然ながら、そのWi-Fiはセキュリティがガチガチなので、接続しているわけではなく、ただ、存在していることが分かるのみである。どうもキャリアのiPhoneは電話回線の基地局で一旦おおまかな測定をして、それからGPSで細かく測定するらしい。SIMフリーの場合はそれが出来ないので、代わりにWi-Fiの電波からおおよその位置を測定しているようである。何か一つ勉強になった気分である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました