docomo,iPhone5用のnanoSIMをリリース予定

まだ公式に発表されていないから不確定なのだが、2ちゃんねるや幾つかのブログがiPhone5用のnanoSIMをdocomoが11月を目処に発行するという情報が流れている。公式にiPhone5用とうたってリリースされるそうなのだが、動作制限があるようで、1.LTEは使えない 2.800MHzと1700MHzのFOMAプラスは送受信できないというかなり厳しい制限がつくようである。LTEはまだ使えなくてもいいかと思うが、ソフトバンクがさんざん宣伝しているプラチナバンドに当たるFOMAプラスエリアが使えないのはきついと思う。この周波数帯の充実がdocomoの優位性を保ってきたのだから。これはどうもiPhoneのハード的な問題らしく、SIMカードを公式にリリースするしないの問題ではないらしい。そういった意味では、SIMフリーiPhoneをdocomoで使うなら、iPhone4Sということになるだろう。幸い16GBならば、まだ香港や台湾のショップでも入手は容易なはず。しかし、最新iPhoneが使えないのはちょっと寂しいなと思う。僕も2年後ぐらいにどうしようか考え中。


コメント

  1. ガジェ大好き名無しさん より:

    ドコモ馬鹿って本当に哀れだなwww

タイトルとURLをコピーしました