機動戦士ガンダム 第4話「ルナツー脱出作戦」

連邦の前哨基地であるルナツーにたどり着いたホワイトベースだったが、司令であるワッケインの頑な態度によって、ブライトやアムロたちホワイトベースの操艦に関わった人物とガンダム、ガンタンクを操縦した人物は隔離されてしまい、ガンダム、ホワイトベースは封印される。そこにシャアが予想もしないノーマルスーツでの潜入を試み、破壊工作を行う。そのために緊急出撃しようとした戦艦マゼランは出発口で破壊され、他の戦艦が出撃できなくなる。ザクでホワイトベースとガンダムの破壊を狙うシャアに対して、隔離から解かれたアムロがガンダムで出撃をする。

主人公たちがたまたま所属することになった連邦のひどさが最初に伝わるエピソードとなったのが、この第4話。ルナツー指令のワッケインの杓子定規な態度によって、ブライトたちが隔離されてしまうというひどい話がメインである。味方であるはずのワッケインが全然味方にならないところが、ガンダムの描き方の特徴と言えるかもしれない。そのワッケインもホワイトベース艦長のパオロの意見には耳を傾け、最後はブライトたちの助けとなるので、物語的にはいいのかもしれないが。パオロが死んでしまうのは妙に余韻を残す。一方シャアの戦略はいつも連邦の先を読むところがあって、なかなか面白い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました