機動戦士ガンダム 第14話「時間よ、とまれ」

ジオンの前線基地で任務についているクワラン達は、近くにホワイトベースが近づいていることを知り、独断でガンダムを破壊する作戦を立てる。それによってうまくいけばジオン本国に帰れるという目論見もあってのことだった。その頃ホワイトベースはマチルダのミディアの補給を受けていた。ブライト以下の非正規兵が処罰されないのはデータ取得の為だというマチルダにブライトは絶句する。補給も終わり、ミディアは帰路に着くが、そこにジオンのザクが立ちはだかる。それを援護しようとしてアムロはガンダムで出るが、クワラン達がガンダムに時限爆弾を仕掛けてしまう。時間のない中、アムロは爆弾撤去に挑むことになる。

エピソード的に言うと、今後の展開を少し示唆しているところのある内容だと思うが、中心となるのは前線で苦労するジオンの兵達の出世を狙ったエピソードである。戦力のない中、ガンダムを破壊して本国に帰ろうと企むクワラン達は、ジオンの兵も同じ人間なのだということを描いていると思う。一方でアムロはマチルダに好意を寄せているのがよく分かり、これも今後影響のあるポイントだと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました