スター・トレック ヴォイジャー 第162話「人への歩み」

セブンは一人静かにホログラムで人間性を学んでいた。そして、恋愛の対象としてチャコティを選択する。しかし、その人間性の学習により、セブンは職務を負えないようになってくる。折しもヴォイジャーはある星系での軍事演習区域に入ってしまい、亜空間弾道ミサイルの攻撃を受けていた。その探知にセブンの能力が必要だったのだが、セブンは人間性を学び過ぎてしまい、ボーグ・インプラントの安全装置が働いて、倒れてしまう。

セブンがトレードマークのボーグ・インプラントを外し、人間性を学ぶという、非常にらしくない行動をとるエピソード。しかも恋愛の学習対応としてチャコティを選ぶところなど、ちょっとセブンらしくない行動をしている。物語自体がセブンの一人芝居みたいなもので、淡々と進行しているように思えるが、一応ヴォイジャーの危機も描かれていて、それとセブンの行動がリンクするようになる。ラストのセブンの人間性の探求を止めてしまうというところにはある種のほろ苦さが残る展開だと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました