まんが宇宙大作戦 第3話「惑星を喰う黒雲」

銀河系に接近する別の星雲を発見した艦隊は、エンタープライズを調査に送った。そこでカークらは星雲が惑星を消滅させるのを目撃する。星雲は連邦の植民星であるマンテレーに向かって進路を変更した。カーク達はそれを阻止しようと星雲に近づくが、星雲内に取り込まれてしまう。星雲内でカーク達は調査を行い、星雲が知的生命体であることを発見するが、マンテレー消滅まで時間がなかった。

何かこれまで見て来た「スター・トレック」のよくあるパターンの展開の様な話だが、この作品の方が古いので、多分「ヴォイジャー」辺りで描かれたエピソードはこれを元にしているのではないかと思ってしまう。星雲が知的生命体であるという展開とスポックが活躍するのは、ラストを読めなくさせていて、結構面白い。エンタープライズがエネルギー漏れで動けなくなりそうになる展開も悪くない。星雲が反物質で出来ているというのが、ミソかなと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました