スター・トレック エンタープライズ 第46話「兄弟の地平」

あらすじ

エンタープライズが星の異変を調査するために航行をしているとき、メイウェザーは、自分の家族のいる貨物船に数日間立ち寄ることにする。父が病気であることを聞いていたメイウェザーだったが、貨物船に搭乗したときは、すでに父はこの世の人ではなかった。貨物船でメイウェザーは、エンタープライズで得た知識を元に、貨物船の改良を行うが、弟に注意される。父の代わりに弟が貨物船の船長になり、神経を尖らせていたのである。それが元でメイウェザーは弟との関係が悪化する。そんな折、異星人が貨物船を攻撃する。目的は貨物船の強奪だったが、最初はメイウェザーの協力を拒んでいた弟も、最後はメイウェザーの戦略を受け入れ、異星人を撃退する。

感想

普段はあまり日の当たらないキャラである、メイウェザーにスポットを当てた回。メイウェザーとその家族の関係を通して、メイウェザーが宇宙艦隊で、どれだけ成長をし、どれだけ家族と離れて行ったのかがメインに語られる。エピソードを見ていると、貨物船の搭乗員に黒人が多く、その辺の差別的意味合いがあるようにも感じられたが、気のせいだろうか。どちらにしても、メイウェザーとその家族の開いた距離が、今回のエピソードで縮まったのは、いい終わり方だと思う。サブエピソードは、星の異変の観測中に映画をクルーで鑑賞するエンタープライズの中で、映画を毛嫌いするトゥポルをどう映画鑑賞に誘うか、というちょっとコミカルな話。こちらはそれなりに笑わせてくれる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました