スター・トレック エンタープライズ 第19話「獲物たちの罠」

あらすじ

エンタープライズのクルー全員が、謎のエイリアンの襲撃を受けて、昏睡状態になる。その隙に謎のエイリアンは、エンタープライズから金になるものを次々と盗んでいく。その中でただ一人昏睡状態から回復したタッカーは、トゥポルだけ正気を取り戻すことができ、エイリアンの手によって起こされたアーチャーと協力して、さらに金目のものを探すエイリアンを撃退しようとする。

感想

「あらすじ」本文には謎のエイリアンと書いたが、実はフェレンギがエンタープライズと遭遇する話である。フェレンギと書かないのは、映像内ではフェレンギと称する印はどこにもないし、そもそもフェレンギは「新スター・トレック」で初めて人類と遭遇したことになっているから、「エンタープライズ」で初遭遇したことにすると、歴史が狂うからだと思う。そのせいで「ディープ・スペース・ナイン」でギャグ担当の役割を担ったフェレンギの面白さが、いまひとつの部分はある。フェレンギの一人を演じたのが、「ヴォイジャー」でニーリックスを演じた役者さんなのは、お愛嬌といったところか。まあこういう展開を描かれると、本放送時に低視聴率に喘いでいたというのが、なんとなく実感できる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました