伝説巨神イデオン 第32話「運命の炎のなかで」

あらすじ

ギジェの助けを借りて、ソロシップはバッフ・クランの生体発信機を取り除く。これによりバッフ・クランからの追撃を逃れることができるはずだった。そのソロシップに地球連合軍は、軍の加入を命令する。そして軍とソロシップは、バッフ・クランの攻撃を受ける。バッフ・クランのルククは、武器や重機動メカの補充を受けて、万全の体制で攻撃を仕掛け、地球連合軍は壊滅する。そしてイデオンを操縦するモエラも、戦いの中、重機動メカの攻撃で戦死する。バッフ・クランのルククも、死んだダラムのハルルへの遺言を笑ったことを咎められ、殺されてしまう。そして、バッフ・クランの戦隊自体がイデオンの波動ガンで撃破される。

感想

イデオンの中では、登場人物の死というものが結構重要なテーマであるように思うが、今回は多分キッチ・キッチンを除いては初のソロシップ側のクルーの戦死ということになる。今まで脇役に過ぎなかったモエラが、今回はやけに中心にいるなと思ったら、案の定戦死である。バッフ・クラン側もルククが死に、その他のキャラも死んでいるので、結構殺伐としたエピソードのように感じる。イデオンは、この後、さらに殺伐としてくると思うので、気になるところである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました