リファラ偽装のアクセスを受ける

この週末、ウェブサイト、がちゃんの部屋とこの毎日日記を修正していたので、アクセス数が気になった。そこでiPhoneアプリであるAnalyticsで今日のアクセス数を確認したところ、がちゃんの部屋の方に変なアクセスが多数あった。全アクセス数の3/4を占め、アドレスが
www1.social-buttons.com

というものである。最初その名称から、ソーシャルネットワークの関連かと思ったが、どうもリファラ偽装で、他のサイトに誘導するための罠らしい。踏まなければ実害はないが、アクセス数が水増し状態なので、あまり好ましくない。ここ数日増加傾向にあるようなので、ウェブ管理者は注意が必要である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました