TextWranglerで、複数ファイルを一括置換する方法

Webページを作成していると、その時々である位置の修正を行ないたい時がある。その場合、普通はいちいちファイルを開いて修正、という方法になりがちである。しかし、それが数十、数百のページになると、手に負えない状態になる。そんな時、Mac用のテキストエディタ、TextWranglerを使えば、複数ファイルを一括変換できる。ここで、その方法を記しておきたい。

  1. TextWranglerを立ち上げ、メニューバーの「Search」-「Multi-File Search」を選択する。
  2. 「Find」の枠内に対象文章を入力する。
  3. 「Replace」に置換する文章を入力する。
  4. 「Other」ボタンで、その文章が入っているフォルダを指定する。
  5. 「Replace all」ボタンで確認画面が出るので「Proceed」ボタンを押せば、一括置換はできる。
なお、例えばHTMLファイルを修正するときに一部の文章だけ異なっていて、そこを修正したい場合がある。例えば以下のような場合である。
<link rel=”next” href=”../dep10.html”>
のようなdep10.htmlに数字が順に入ってたいる場合(dep01.html-dep50.html)、この<link>を完全に削除したいときに上記方法では、dep10.htmlだけ置換して、dep01.html-dep50.htmlは置換できないということがある。その際は、正規表現で「Find」エリアに以下のように入れる。
<link rel=”next” href=”../dep[d]+.html>
「」は、Macでは「option」+「¥」で出せる。それと、「Grep」というボタンにチェックを入れる。「」はエリア内で「Grep」に印を付けておけば、対象文字列には色がつくので、そこに「」を挿入することで文字を消せる。
「Replace」欄は空欄にすれば、<link>文字列は、マッチし削除できる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました